サラダボール引き続きです

サラダボール今日も引き続き同じ作業で・・・トータル20数個になってきましたのでそろそろ中ぐりを始めようかと・・明日の朝から開始です
樫の材料で2個挽きましたが材料の状態で虫穴が一杯ありました 普通なら廃棄と言うところですが私はそんなことしません余程大きい穴でもあり修復不可能なら捨てますがせっかく材料にしたので何とか作品に仕上げます まず瞬間接着で虫穴をすべて埋めていき、大鋸屑状態の処接着剤しみ込ませて固めへこみあればまたおが屑足して接着し凸状態にしたらペーパーで研磨するというやり方でものすごく手間かかりますがこれで良いんですこういうう地道な作業もまた楽しみの一つですこれをひたすら繰り返し後ろ側ができました、見た目には虫穴の後いっぱいありますが これが自然の木の証拠です、これはこれで良いと私は思っていますが・・・景色?として、
樫の木ってほとんど虫穴があるのでは・・・生木を材料とすれば穴はないかも・・・また生木をすぐに製材し板材とし皮をとっておけば虫は食わないかも・・・ただ反りと割れが・・・木って本当に面白い自然素材です!!!!!