バンブーロッド ”ミヨ” 6’3”#4

以前バンブーロッド購入し 中々使う機会がなかったのですがようやく本日ライン通し使ってきました 夕方足羽川水系に行ってきました川幅の狭いところですが水が綺麗でイワナ、ヤマメ、ニジマス君が多数住んでおられます で 釣果は 増水の後でまだ水が引いていなくポイントが掴みにくく 釣りづらいです FFは渇水が面白いと思ってます 私はドライフライがほとんどなので・・・・写真のロッドはあまりよく知られていない人かな?有名かな?昔のフライの本にこの方が紹介されていてバンブー製作している人でした 見代さんと言う方で ミヨロッドと言う名前で出ていました 今回 中古で販売されていたので ・・・・以前7’6”使っていましたがとても重く手放していて ちょうど良い重さなので今後大事に使って行きます。
バンブーロッドは通常6角形(断面)になっていて正三角形の長いピースを6本テーパー状にかんなで削って 先端の断面直径は約2mmですので三角形に削る時は半分の1mmと言うことになります これぞ職人の作業域ですね 私も物作りが好きなので 製作してみたいという気持ちはありますが・・・・・・