薪の移動とウッドターニング

朝雨が降らなかったのでストーブ用の薪の移動を開始しました、途中にナチュラルエッジ用に切って養生してあった材料が出てきたので作業中断(ヒビが出はじめてきたので)し楢、ケヤキ等の材料を旋盤にかけれるようほぼ円形にバンドソーで切り抜き木工ボンドで養生しました。とりあえず早く削ってくり抜かないとドンドンひびが繁殖して材料として使えなくなりますのでしばらくナチュラルエッジの製作が続きます。もちょっと早い時期のほうが生に近いので削りやすいかも・・・
シラタに腐れも現れてきていますがこれくらいの時期からシミ等でいろんな模様ができ楽しい材料となっていきます!
最後の写真の左2個のグイ呑みは”シャラの木”です、とても硬い木ですが仕上がりの肌触りは赤ちゃんのお尻?のようにすべすべで気持ちいいです。