仕上げ加工

昨日の塗装がほぼ終わりましたのでお尻の部分の仕上げ加工です、いつもと同じく柔らかい廃材でテーパー状の物を作りカップを当てキュッ!と押し込んでテールストックで固定ギリギリまで加工したらテールストックはずして最後の研磨で終了です。
明後日イベントの搬入なので明日のうちに準備しないと・・

ある所から私の作ったお椀類(器)の件で洗剤で洗えないのなら販売できない・・・と 言うようなコメントが  今木固めエース塗っているので多分洗剤使えるのだと思いますが、木肌の手触り感を重視して仕上げるため”こってりと”は塗っていなく洗剤でゴシゴシ?洗われると多分保護膜?がとれ最悪ひび割れにつながるかも・・と心配があります。やはり食器はどんな素材でも洗剤で洗われないと商品としてだめなのかなぁ〜〜〜〜〜
でも これが私の考えでやり方なので今のところこの仕上げ方法行こうと思います自分なりに色々試行錯誤?してきた結果なので私の使用方法、手入れ方法を理解していただける方を待ちます。