実演用の集塵機ダクト製作

ミニレースと言う小型の旋盤持ち出しあっちこっちへと実演行きますが今回室内での実演とあって大鋸屑の処理を考えないといけないので集塵機は掃除機使うことにしてダクトを作りました、中間のフランジ、ジョイントはヒノキの盃にする材料があったのでそれを削り真中に45mmの穴をあけあとはダクトホースを止めるだけです。旋盤があるとこういうジョイントも作れるので便利ですね!
その後は昨日に引き続き盃の製作、樫の器削りました、樫はすこぶる硬く刃物をしっかり研ぎ直して削りましたがそれでもかなりの時間かかりました、今回はちょっと厚めに作りました。
明日は仕上げ加工に入らないと土曜日に間に合わないので・・