ガンガン旋盤回しています

昨日に続いて本日も21時過ぎまで作業していました、アルバイト17:00に終わって帰宅後すぐ開始です。今日も元気ハツラツ!です 盃を削りましたが材料によって削れば削るほどヒビが大きくなったり、腐りが出てきたりと 2個ボツにしました 最近特に製作途中のひび割れには気をつけて見ています。
今日、楢の木の盃がひび割れてお酒が漏ります・・と言うことで代わりの物作って差し上げます、製作途中に良く見ながら作るのですが無垢の木の場合どうしても避けられないリスク?だと思っています、これを防ぐにはこってりとコーティングしてしまえば大丈夫なんですが 今のところはリスク担いでも肌触り優先で薄いコーティングをすることにしています。
使われる方も十人十色でいろんな使い方をされていると思いますが無垢の木は非常にデリケートという認識を製作者が使う方に解りやすく丁寧にご説明しなくてはいけないのだとつくづく思います。
われわれ?製作する者は木の性質を痛いほど感じて木に触れているので木の種類、形状、仕上げによって使いかたも熟知しているのですが、使用される方が同じように解ってもらえるなんて思うことが間違いなのでやはり自分の作品の耐久性の向上を念頭に置いて日々考えて行かないといけないのではと思います・・・・と言っていることは良いこと?なのですが中々実行につながりませんね!
しかし 楢や樫はひび割れやすいですね原材料を乾燥するのがとても気を使います