今朝は早く目が覚めたので・・

今朝は早く目が覚めたので・・5:30頃からモゾモゾ動き始めました余り大きい音が立てられないので取りあえず昨夜の仕上げ多分に木固めエース塗りまっくていますこの塗料はポリウレタン系の木質強化含浸剤と言うだけあって浸透力はすごくいいです他の塗料をラッカーシンナーで薄めても吸い込み方が違いますが残念なことはちょっと高いです今器たくさん作っているので見る見る減っていきます。が食器として使うものには特に子供の食器には進んで使いたいです。食器以外の防水下地処理にウッドシーラー使いますシンナーで2倍に薄めます。
夕方作業していたら知人がきて作ったばかりの樫のお皿みてこれは良い!とかなり気に入ってくれて購入頂きました、喜んでいただくのは本当に快感です作りがいがあります最近全体的に薄く仕上げたため重量も重くなくちょうどいいと言ってました用途は毎日飲む薬を入れておくそうです。
薄くし始めてから失敗が多くなりましたチャッキングして割れたり、薄くしすぎて穴が開いたりと・・日々訓練ですね 頑張って練習します!
明日も朝からバンバン旋盤廻します・・しかしズーット毎日ガンガン使っているのに壊れないなぁ 凄いです!モーターも結構熱く(触れる暑さですけど)なるのに・・