梅ノ木と夏休み?終わりです

梅ノ木をもらいましたので半分に割ってボンドで養生しました・・・時期的にひび割れが厳しいかな?木目も面白そうで・・大きさはちょっと小さいですが!
今日は午前中にコマ用のお皿数個作って岐阜のお店に届けに・・・このコマ用はホームセンターの2×8  ツーバイ材ですが中には結構目が詰まっていて木理の通った物もあり良い仕上がりになる事があります・・・コマ用として作るためコストは掛けられませんこの材料柔らかいのでコマまわすと安定して直立しているので見た人が凄く安定性があると・・・思ってくれます!が実際にコマは安定性が良いですけど。お店にはこのコマ皿とコマ数十個とバターナイフ、ペパーナイフ置いてきました。お店にしばらく置いてあった桜のナチュラルエッジの器ひびが入り回収してきました、塗装をしてある物は大丈夫でしたがオイルのみだったのでそれに年輪の中心・・そう芯持ちだったので余計に罅が・・・他のもので芯持ちもありましたが大丈夫でした・・難しい判断ですね個体差が結構あるみたいで・・・・
明日で夏休み終わりです明後日からアルバイトへ〜
先日家内に長い夏休み??????終わりやね・・・って言われたけどズ〜〜と木工の仕事休み無くしてたのに・・・なんで?なんで????家にいると辛いです!!!!!