人形と杯

近所の方からの依頼で檜の人形作りました、家のいたるところに置くらしいのですが・・・檜だからほんわりと匂いが・・よって無塗装です!
杯も作りましたがヒノキは個体差が大きいです(私の持っている材料が・・・です)あぶらっけのある檜は削り心地も良いし仕上げも綺麗になりますが間伐された檜はとても削りにくく作業が大変でした!!!欅は硬いですが仕上げは良いです綺麗になります、今回子民家の欅使いましたので色が濃いです。
また桜も削りましたが随分乾燥しすぎ?ていて艶っぽさが少なかったです!がとても柔らかい良い香りで削っていても幸せな匂いに・・・・・
お尻は丁寧にテールストックで押しで仕上げます、昔はベルトサンダーで削ったのですが加熱がひどくて難しいです・・よってこの方法でやってます!!