ウォーミングアップ!?

朝早くから久々のウッドターニングです、まず手始めに駒数個作ってから体を慣らし・・・・と思いやり始めましたがまたいつもの癖が出てしまい何時の間にか一日中駒作りを・・・夕方は近くのプロの生地やさんがこられしばらく話してその後工房(工場)へ見学に行ってきました。山中の漆やさんへ卸しているらしく同じ大きさのお椀の生地が山ほど・・・荒削りし乾燥後旋盤で・・一日200個削らないと生活できないといっていました・・・荒削り乾燥後のおわんを旋盤にセットしてボタンをポンと押すとミルミル成型完了!細いスクレーパーで表面研磨しその後#240のペーパーをスーと一回掛けて終了です。これなら200個いけそうかな!30年くらいやっているそうですがほとんどお椀の生地だそうです、各サイズのお椀のジグいっぱいありました、材料は材木市から丸太で購入して工場内にある小さめの製材所で輪切りの材料に厚さ150mmくらいかなそこからお椀の形に数個切り取り生木を旋盤で荒削りに・・・・この作業が延々と・・・・数十年・・・私には無理だと感じました!!やはり色んな形の物作りたいですし最後まで仕上げたいです!
職人じゃなく木工家で・・細々と生きていければ幸せだと思いました。
職人さんの刃物はとても勉強になります!また遊びに行ってこようっと・・・