職人さん!

本日も朝コマ数個削ってから、ナイフ類の材料つくりしました。午後は天気良かったので薪の後始末を・・・
ナイフの材料いつもの調子でどんどん作りました、いろんな種類で・・しかしペーパーナイフはやはり硬い材料が良いと思い欅、樫、楢、桜・・・で
昨日職人さんと色々お話できました。
これはあくまでも私の考え方ですが
昨日の職人さん私の仕事場に来て仕事、作品を見てこんなんじゃ食っていけないよ・・・プロじゃないから仕方ないかと・・・・・(プロとアマの違いって????)
まぁ〜確かに しかし私は木にたづさわっていることに幸せを感じています、一日同じ物を数百個作らないと採算が合わない、大きい機械の設備投資するとその分大量に品物を・・大量に作ると単価を叩かれる?なんかあく循環のような気がして(職人さんゴメンナサイ!)・・・私は数量はできなくてもサイズが違っていても、仕上げが多少悪くても?購入される方はすんなり買いますね、ただそういう方が何処にいて何時何処へ買いにくるのか、どんな品物が目に留まって使いたくなるのか・・・これがわかったら苦労しませんよね!しかし私は今のスタイル崩さずにゆっくりと自分の作品作りをしていきたいです。生活は??沢山お金もらうと沢山使った生活すると思います。なんとか最低限の収入を旨く活用して・・・やっていかなければと考えてます。もう長く生きても30年は無理だと思いますので・・ただいま ゆっくりと寄り道し、楽しみながら下山してます。滑落しないように気をつけなければ・・・・・
今日も材料作ったのですが同じ物を沢山作るときジグ、機械あると便利ですが時間が許す限りできるだけ手作業で作業していく事を心がけてます、その方が作っているという感触が体全体に感じて私は好きです!!!!!腕を磨くぞ〜〜〜!!
今置かれている自分の環境・・・・の中で無理せずにできる限物作りを・・
でも職人さんって凄く大変ですね!精度、仕上がり、納期、価格・・・