鯖江市河和田の漆店パートⅡ 漆ギャラリー久右衛門 さんへ

昨日の続きです、今度は漆ギャラリー久右衛門さんからの依頼で色々と試作品を・・
茶碗、茶筒、カップ、スプーン・・とすべて生活用品で色々お話して今後生活用品を中心に作ってきて欲しいとのことでした。私も以前からそうは思ってたのですが装飾品は一度購入すると後はもういらないと言うパターンが多く生活用品は消耗していくので新しい物が欲しくなる・・・そうですね!!!食器関係色々作って見ようと思います!でも食器は洗うから水に対しての耐久性が一番の課題となります、通常にオイルフィニィッシュでは多分通用しないのではまた新たに良い方法を考えなければ・・・・・
漆やガラスコーティングせずに木肌が触れられて防水?????