鯖江市河和田の漆店パート1 漆ギャラリー久右衛門 さんへ

今日はアルバイトお休みして河和田町へ行ってきました、以前からのお付き合いがあったので久しぶりに本社にお邪魔しました、今日の目的は蒔絵、塗り、生地の職人さんの仕事を見せてもらう為に・・・残念ながら一番見たかった生地作りは見れませんでしたが蒔絵をやっておられたので少々お話を・・次に漆の塗りを自宅で黙々と作業しておられる仕事場へ連れて行ってもらいず〜と見学させて頂きました、職人さんの手さばきすごいです!!ぜんぜん無駄がありません、また色々普段見せて頂けない風景?も見ることが出来とても充実した一日でした残念ながら写真は取れなかったです!河和田には漆の製品の展示施設がありそこへも連れて行ってくださいました、とても素敵な作品がずら〜〜りとズート見ていてもあきません、また機会を作りじっくりと見学したいです!!!