パープルハートのボールペン!と 楢の木の湯飲み茶碗

先日またもやパープルハートのボールペンの依頼が・・・このパープルハートをネットで調べたら大気に触れると紫色に・・・と解説が、確かに工房の片隅に置いておいたら紫になるのですが私は早く紫にしたいので車のダッシュボードの上に置いてますやはり日陰に置くよりズ〜と早く濃い紫になるような!これでもしひび割れするのならペンにして常時使い始めると割れるかも?しかし真夏の炎天下にはダッシュボードには置けないなぁ〜〜ちょっと怖いです!
もう一つ湯のみ作りました、楢の樹での製作だったのでそこのほうはかなり厚めによってずっしりと重量感があります乾燥材でかなり硬く中繰りは大変ですが仕上がりました、漆塗りとはまた一味違った雰囲気が・・・私はこっちが好きです
防水加工も少ししたので日本酒たっぷり入れて漏酒?の実験しなくては・・・・