昨日の檜の板材解体です!

昨日購入した板材本日解体いたしました、サラダボール用にと買ったので一番よくでる200mmサイズを多めに作ろうと思いすべて200mmサイズで22枚取れました(厚みは50mmあったので十分です)乾燥は十分されていたので直ぐに材料として使えます、今まではサイズを統一せずに一個でも多く取ろうとしましたが結果中途半端?なサイズは不良在庫となり残ってしまったので今後サイズは良く考えて多少無駄が出てもサイズ優先で行こうと思います。
しかし檜は穏やかな気持ちになれる良い香りがします、明日はサラダボール少々製作開始です。
1枚目の写真は木曽ヒノキの薄板です、木曽ヒノキは日本最高の檜?と製材所に言われましたが匂いがちょっと違いますね、この薄板使っての作品はもう決まってます・・・その内気が向いたら製作開始します!!