突然の依頼品 黒檀での菜ばし作り!

昨日友人で木のめがね製作している工房 樹 さんが見えてチタンでの菜ばし作ってくれと依頼があったので持ち手を黒檀で作って欲しい・・と 直径10mm+0.5mm以内・・・コリャ大変だ!とりあえず今回試作なんでフリーハンドで削って何処まで精度出せるかやってみました、御箸なんで2本が当たり前なのでサイズあわせはノギスで測りながら・・結果ほぼ10.2〜10.4mmくらいに収まりましたが時間がかかりすぎるので数量がまとまっての場合はジグ作って効率よく生産性を上げなければと思ってます(のほほんさんのやり方で挑戦しようかと思ってます)材料は縞黒檀が指定なので無理して削ると割れますね!!
よって今日はこれで終了です、明日は違う作業を・・・・