ちょうぶ?の樹、あて?の樹・・

知り合いよりちょうぶの木を頂きました、調べて見ましたがまったく解りません、多分正式名ではなく地方名なのではと思います。見た感じ!触った感じ!食べた感じ??食べてませ〜ン!は栃そっくりで木目色合いも多分栃ではと思ってますがくださった本人はちょうぶの木・・・と???
今日、先日ご連絡があった石川県輪島の伝統工芸輪島塗製造漆器店様よりほぼ一年ぶりの万年筆、ボールペンの生地製作依頼を頂、今日材料が届きました”あて”と言う材料です、これはヒバ?(ちょっと覚えが薄いですが)を高温高圧で圧縮した物でかなり重量があります匂いは独特です、この生地に漆を塗るので万年筆は特に本体の太さが微妙に難しいです!!また明日からボチボチ段取り開始です!!材料支給はとても緊張します失敗は厳禁です!!!!!リポビタン飲んで頑張ります〜