古民家の欅での作品!と針刺し、木工旋盤と金属旋盤

今日は一日中雨降りです、朝は針刺しと黒柿のボールペンの製作ですボールペンも予定数量完成で針刺し追加での製作ですが中々形が決まりません・・ちょっと針刺しの製作やめてじっくりとデザイン考えます!午後よりプレゼント用の作品製作開始ですがこれは写真後ほど先方に届いてからのUPにします。夕方まで作ってやっと完成しました、その後もっこの店に行ったらこまが随分少なくなってましたのでまた追加製作します。またウッドターニングやりながら次の新しい作品色々と考えてましてとりあえず図案は出来ましたので今後どういう風に作っていくかじっくりと考えます・・・ひゃ〜これが楽しみです!!
写真は黒柿のボールペン製作風景です、ペパーがけ終わったら瞬間接着剤で薄〜〜くコーティングしますがこの時にキッチンペーパー使います!!!!・・・とわりとうまく仕上がります!!
木工旋盤と金属旋盤・・・私は金属旋盤中学校のとき技工の授業時間に金槌の製作で削ったくらいでまったく使ったことは無いです、木工用は手でバイトを操作するのでかなり好きなようにコントロール出来ますが金属旋盤ではどんな感じかな〜その内購入して使って見たいとは思ってます!先日より安いバイト頻繁に使ってますが、グラインダーでの刃のつける角度とツールレストの位置関係が何となく一致してきたので気持ちよく材料が切れてくれるようになりました!!!!
明日からはまた駒製作です。