駒用のお皿の製作開始です!!

今晩から駒用のお皿製作開始です、材料は建築材のツーバイ材で2×8で建築屋さんよりの調達です(最近は集製材も材料としています)。こま用なので・・・檜は使いませんもったいないです・・がしかしこのお皿が結構お店でも・・欅や桜と違ってかなり柔らかく木目も粗いので加工は思った以上に大変ですが鑿の刃は傷みにくいです。硬い材料は刃先がちょっと切れなくても我慢して加工ができますが、このツーバイ材は刃先が良く研げてないとものすごくささくれ状態で・・このままペーパー掛けするともうデコンデコンに波打って収拾がつきませんので、硬い樹以上に刃先は吟味します!付加価値も低いのであまり製作したくは無いです・・が”こま”を購入と同時に買われるお客様が結構いてせっせと作ってます!このお皿は今週の木曜日が納期なので頑張らなくては!!そうすればちょっと開放されるので”プレゼント用”の作品作りに・・・じっくりと取り掛かれます。一番最初の写真ですが今日うちの家内が料理教室でキャラメルバナナケーキ(バウンドケーキ)?と言うのを作ってきました結構美味しかったです!