ひのき の サラダボール追加!

駒用のお皿作製していたら檜のサラダボール少なくなってきたので追加納入の連絡あり木曜日に納入予定なので大急ぎで・・アルバイトから帰って直ぐに作業開始で9:30まで頑張りました、駒用5皿、サラダボール4皿・・とお尻の部分完成させました!明日は内側のくり抜きですまにあうかなぁ〜?檜はさすが加工中は良い匂いが漂います〜〜〜ツーバイ材とは違って削り心地は良いのですがやはり逆目が・・・バイトの刃を何度も研ぎなおしながらシュルシュル・・と後はパワーサンディングです!!作業効率は抜群に良いですが本体の回転数とドリルの回転数の調整をうまくやらないと・・やっとこれ終わると少し余裕が出るかな?
今回の皿の製作はオフコで買ったHSSで¥4000くらいの13mmのボールガウジですが十分使えます、一流メーカーと比べると半額くらいで助かります