ついに、ついに・・

ついに長い間片腕?となって活躍してくれたデジカメさん今日お亡くなりになりましたア〜メン!今日は親連れて岐阜へ行く途中九頭竜新緑祭りに行ってきました、朝早く行ったので人では少なくじっくりとゆっくりと見物できましたが、しか〜し!デジカメが手から〜〜〜あら〜地面に激突その衝撃で動かなくなってしまいました。残念ですがこれでお別れです・・長い間ご苦労さんでした。でもう一台デジカメあるので今後はこのカメラ使います。とても新緑綺麗でしたよ!!知り合いのプロ作家で石川県山中で修行された女性の方です、今日は轆轤の実演はされていなかったですがやはり同じ仕事するだけあって作品作りの大変な箇所について話が弾みしばらく話し込んでしまいました!途中の九頭竜ダム、夢の架け橋などとても綺麗でした、岐阜のお店ではこまがよく売れて連休に持っていった駒が完売で新たに10個くらい持っていきましたがもっともって来て欲しいと・・・嬉しい言葉をかけて頂きました!!
写真は私のグラインダーです片側は砥石の片側を研磨し台形に変更してありますこの方がフリーハンドで研ぐとき(ガウジ系統の刃物専用)に研ぎやすいので削りました、次の写真はスピンドルガウジの13mmの物でこの一本でいろんな作業やりたいので先端の形状が市販品より(市販ジグに取り付けて削る場合より)鋭角に鋭く作ってあり細かい作業も出来るようにしましたが慣れてこないと直ぐにキャッチングしてしまいます!!!!!未だに良くキャッチングして失敗します。