バイト(鑿)の研磨

今回主にボールガウジ使って削りやりました バイトはロバートソービー、ハムレット、オフコさんのHSS・・・と使って削りましたが、主にオフコさんのHSSを使用してます このバイトとても安く半分以下の価格ですが結構使えると思います 切れ味の長持ちは多少早く切れやみますが、今回研ぎ方いろいろやってみましたが#60で軽く研ぎ#120で表面を擦る程度にさらっと研磨 この方法が一番良かったです 早く削ろうと思って少し強めに研ぐと削る感触がいまいちでした 今まで早く研ごうとしてちょっと押え過ぎで研磨していましたが今回わずかの力加減で良く切れ味が長持ちするようになりました これで高いバイト買わなくてもこのHSSで十分作業が可能です が 大きい作品で長い間削っている場合や極端に硬い材料は高いバイトの方がいいかもしれません