どんどんお皿、どんどんお皿!

今朝より本格的にお皿の中ぐり始めました、中ぐりの場合バイトの切削面が凹の面になるためガウジで縦切りが難しく切削面に荒れが出てしまいペーパーのお世話になるのですが、ペーパーもほどほどにしないとせっかくの曲面が波打ってきますのでできるだけ刃物を良く研ぎ切削スピードを遅らせて荒れを最低限にとどめます・・・と書きましたがこれが結構大変で中々うまくいかないのが現状です。これもある程度硬い材料なら全く問題ないことも多いのですが 柔らかな材料 特に針葉樹等の柔らかい物はほとんどペーパーでバイトの傷をとるということは難しいですので バイトでできるだけ綺麗に仕上げれるよう練習していますが・・・・・
今削っているお皿は材料がツーバイ材(ホームセンターで売っている白っぽい長い角材です)で キノコとをよく知らない方がヒノキですかと聞かれることも多々あります、これかこれで結構綺麗ですね!!!明日も早朝からガンガン削ります!!!!!