防水テスト及び磨きです

先日からの塗装した分 完全に乾きましたので磨き開始です、その前に防水テスト約2時間くらい水入れてもらないか確認します 私の場合塗装の表面状態により#600〜#400の空研ぎペーパー使います それも理研理化学の製品で裏のシートの青い物です 色々テストしましたがこれが一番合ってました!
塗装した表面にクルミオイルたっぷりと塗りできるだけ低速で強く押さえつけずにゆっくりと磨きますが一か所ばかりに当てていると、熱でオイルが乾き塗装部分にまで影響が出てきますのでこの磨きはちょっとコツ?が要ります!!
綺麗に磨かれるとピカピカではなくツルツルになり手ざわりが心地よくなってきます この感触が最高に気持ちいいですよ!!!
ほぼ塗った分は磨いたので、明日早朝から後ろの部分の削りやって最終仕上げとなり完成です 大量に作るとどうしても塗装にムラの物が出てくるのであとから研磨するのが大変です よって一回の塗装は5個位が 全部に目が行き届きキッチリと塗装できるので できればゆっくり時間かけての製作やりたいですが・・・・・・・・納期の事もあるので・・・・・・・・・・