予定の形から全く違う物に・・・・・

このケヤキの器ちょっと形がいつもと違いますが最初は普通のサラダボールのような形を予定していましたが、表面に小さなひび割れあったのですが削っていくうちにどんどんヒビが大きく深く入っていてこんなに小さく形も全く違う物になってしまいました 自分で自由に作っているのでヒビがあってもこの素材がボツになるもとはほとんどないです、材料は粗末に扱わないように心がけています!!!!!
もう一つヒノキ挽きましたが非常にさか目が出て加工が大変でした極力バイトで荒れをなくし 荒いペーパーで緩く表面の整形をします なぜ荒いペーパー使うかと言うと熱による細かいひび割れをさせないためです が ペーパーの筋がつきやすいのでかけ方が微妙に大事ですね!何とか綺麗に仕上がりました 旋盤による円状態の筋は多少あっても私は気にしないようにしています!