木のゆびわの精度????

今日ある業者さんより木の指輪の製作を・・・・今まで作ったことないが何とかなるかなと 色々お話聞いていると木工旋盤では製作は無理?と ナライ旋盤???でないと・・・ナライという言葉は聞いたことありますが 型に沿って削っていく・・・NC旋盤の簡易型かな??金属削るの旋盤ならOK???
で なぜかというと正確に寸法通り作って欲しいとのこと それも5,000個くらい!!!!!どっひゃ〜〜〜〜〜まぁ相手方から断られましたが…
いつも不思議に思うのですが 木で作る作品に それも指輪に精度???内径はそこそこ必要かと思いますが なぜ同じものが必要なのでしょう 私は不思議に感じます
今旅客機の外壁?作って数ミリ隙間空いたのですが・・・・これは精度がいると思いますが なんで木工製品に・・・自然の材料に・・・ましてや素材が経年変化しやすいものに・・・・今年の春先縁あってペン600本製作させていただきました 太さはほぼ合わせましたが 決められた寸法ではありません一本一本違います・・手作りだから自然の材料だからそれが普通と言われました・・・・
以前都会の有名デパートに商品納める話でも精度よく同じ形状寸法で作らないと返品しますと・・・・私には意味が解りません??もちろんお断りしましたが・・・
写真の盃は黒っぽい筋が入っています これも人によってはカビが生えていて不良品だと言われたことも 説明の使用がないです こういう模様が入ったところあえて使っていますので!!
今日はなんか愚痴っぽい(ばかりです すいません!)です