お皿中ぐりしました

お皿数個お尻側できたので 今度は一気に中ぐりです 口の部分と底近くの厚みをなるべく一定にと思い慎重に豪快に躊躇せずに削りこんでいきます 今までは底近くになるとどうしてもひるんでしまい 厚底になってしまいましたが最近は思い切って削れるように?なりましたので 底まで厚みがほぼ同じように彫り込めるようになり以前の器より随分軽量化できました 今ケヤキの丼風お茶碗使ってますが 強さも塗装も大丈夫です 今後今の塗装、仕上げのやり方で大丈夫だとやっと少し自信ついてきました。
写真8枚目? 人差し指が差している部分が削った後直ぐに角の処理しないと うかつに閊えたら カッターで切ったようにスッパート切れます 刃物では切ることほとんどないですが この鋭利になった木の部分で良く手を切ります!!!