ちょっと大きいケヤキの器製作です

ちょっと大きいケヤキの器製作です、今日は一日もっこの当番だったので帰宅後薪割りをしその後に旋盤廻しました 久しぶりに直径200mm越えの作品です、昔は大きい物が豪快で削れていくのが良かったのですが今は実用性をメインに考えているので全体的に作品が小ぶりになってきました お皿も200mm超える物はあまり作っていません 頻繁に食卓で使用するサイズは160〜180mmが多いのではと思ってます よって 3馬力近くの大型の旋盤 以前は使ってみたいと思ってましたがものすごく値段が高いのと 重量が300kg近くになるので 今は必要にないと思い購入しなかったのです で 今使っているオフコーポレーションさんの”KC-14”3/4PH が 私の作品作りでちょうど良い旋盤サイズなので このまま使用を続け 呼びに同じものもう一台あってもいいかなと思っています。このサイズは値段安いし、軽いし とても気に入っています。大型の旋盤購入資金の分 他の必需品、消耗品購入に回した方がいいと考えています。