相変わらず盃の製作です 栃の良い模様が出たのに・・・・

朝から盃をどんどん削っています もう後十個くらい溜まったらとりあえず削り終了にして塗装を・・・・その間に違う作品を
栃の材料に良い模様の物がありこれは良い盃になるなぁ〜〜〜っと 良く見るとス〜〜〜っと縦に長ぁ〜〜〜〜〜くヒビが 残念 こんな良い材料なのに で気を取り直してヒビ修正しながらこのまま作品します ヒビや欠けがあるたびに材料捨てていたら 薪が一杯になってしまいます こんな材料は仕上げたら自分用に家で保管します で 我が家の工房に遊びに来られた方にみせ 興味があったらお譲りするという形で 材料は粗末にはしませんよ!!
今日もフライフィッシングの話を ここ数年前からまたフライ熱が上昇し今年は特に仲間も増え毎週数回川に行っています。よって道具も少しづつ購入し結構増えてしまいましたが 私は収集家ではありませんので購入品は使いこんであっても傷あってもあまり気にしません(新品は購入しませんので) 使い勝手が良い物が大前提となります 先日購入したアイズスリー風ロッド作りはそっくりに作ってある偽物?(あるお店ではI’3として販売していたのでこれは違うでしょうと・・・数日後店の奥にズ〜〜〜と仕舞い込んで   で 私が言いだしっぺで交渉して引き取らさせていただきました)です ロッドには8’1”#3と明記してあります I’3は 今8’3”と8’7”のはずだと思っていますが・・・で 数千円で購入できました 使用感はとっても良く私の好みにぴったりです ロッドも軽いし 結構柔らかいし バットはしっかり(硬くはないです)しているし こうゆうほり出し物は大好きです ブランドはあまり気にしません 使ってみて自分に合っていれば、気に入ればそれで満足です 昔とは随分変わりました 体型も頭内型? も・・・・・今は何しても実用本位に変わってきました 木工もフライも・・・ 美術品ではなく実用品の製作になってきました (もともと美術品等は到底できませんが・・・私の腕では)・・・・