ケヤキの茶蓋一個やり直しです と フライロッド

前回茶蓋4個作ったのですがそのうちの一個がチャックで掴む時(内側がら開いて止める)”ピキッ!”・・・といやな音がしました 良く見るとかすかにひび割れが 使用には問題ありませんが再度作り直しです、本日内側くり抜きました この時点で木固めエースにより2〜3回塗装します この蓋は材料の使い方が板目なので塗装回数は少なくて大丈夫です 小口に場合は板目の数倍塗装し明日もう一度数回塗装したら明後日仕上げ加工に入ります。
もう一件コーヒーカップの蓋を頼まれています、これは無塗装で仕上げと言うことなので明日加工に入ります。
先日のフライロッドの話の続きですが 先日使用した天竜と言うメーカーのベネットと言うロッド7’#2 グラスで超〜〜〜柔らかいです で 素振りの時これは使えんなぁ〜〜〜〜と 独り言・・ で実際18cm位のヤマメかけたのですが まぁ〜〜〜まぁ〜〜〜〜面白いことこの上ないです、ロッド柔らかいので引き味抜群です で キャストはと言うとこの手の柔らかいロッド力抜いてゆったりと振ると スルスルと 気持ちよくポイントに飛んでいってくれます 私のキャスティングレンジは遠くても12〜13ヤードです 遠い時は静かに近づきます、それでも遠い時は横目で見ながら素通りします よって このロッドめっちゃ気にいりました。FF始めたころはビュンビュン勢いよくキャストして 大物探して川を歩き回りましたが今は違います 体がいうこと聞きません無理するとこけて怪我しますのでこんな釣り方が一番になってきました!!!