ケヤキのサラダボール

ケヤキの円切り出てきたので削りました、表も裏も芯があり少々ひび割れが通常職人さん?は芯あるのもは使わないのが当たり前・・・・とおっしゃるのでは私はこのまま仕上げます 芯があるので今後ひび割れが起きる可能性も しかしそういう材料は木目が面白く出て良い表情になると思っているので 今使用している木固めエースを数回塗ると多分ひび割れは起きにくくなるのではと思っています。材料は一つでも粗末にしたくありませんこの木も数十年生きてきて私の材料となって新たにこれから先何年使ってもらえるか・・・・使えるものならば精一杯使ってあげたいといつも思っています、こういう材料は通常のもより手がかかります節のひび割れ等補修しなければいけないので 接着して研磨して接着して研磨しての繰り返しです またいつも以上に塗装も吟味して回数も多少多くなります しかしヒビの補修あとがあると不良品に見られるのが辛いです 作品の荒探しではなくぜんたいの表情を見て欲しいのですが そう思っているのは私だけかも・・・・・・
最初の写真はケヤキ材ですがとてもウンコ???臭いです 多分地面の中にズ〜〜といたのでは・・・・と思います 神代栗もありますがよく似た匂いがします・・・