黒柿?の塊〜削りました!

黒柿は どれくらい黒が入っていると黒柿でしょうか?いつも悩みます 悩んだ時は柿という表示に・・・・今日の材料は10年以上前建設会社に居た時に林道の現場で腐った木を見つけ模様が面白いので了解得てもらってきました、その時は柿とは知らずかなりの部分ストーブに入れてしまいました 今思えば何と恐ろしいことを・・・・これくらい模様が入ると黒柿とよんでも良いのでは・・と
ペン用に少しとこの塊位しか残っていませんでした 当時はあまり材料の製材方向が良く分からずむやみに適当に材料取りしていたのでこの材も長いのですが板目なので非常に加工が大変です 長い物は縦取りに 薄物は横取りに 台湾ヒノキもあったので削りましたがこれもまた側面が木口になるように裁断してあったので綺麗に仕上がらずペーパー掛けていたらひび割れて・・・・・
旋盤始めたころはとにかく材料集めてバンドソウで円切りに角材にと狂ったように作業してましたが 木取りがめちゃくちゃなので 結構いい杢があっても薪ストーブの中に・・・・・残念です!!!!!!!
現在は木の事少しわかってきたので一つ一つ考えて裁断していけるようになりました 旋盤初めて10年になりますが 昔を振り返ると 楽しい思い出が・・・ストックしてある材料見ると覚えているものもいくつかあって!!