材料の裁断

昨日のヒノキの器下地塗装が終わったのでクルミオイルでの仕上げ磨きです、#800の空研ぎペーパー(耐水ペーパーは使いません、ヒノキのような白い材質のものはペーパーの砂粒ヤスリ部分が木肌につくからです)にオイルたっぷりしみ込ませて低速で力を抜いて?磨きますその後はウエス等でふき取り磨きして出来上がりです。
器できたので玄関先に置いてあった材料を整理しました、ついでに大きい材料は所定の?大きさに裁断して荒削りの段取りです。
ピンクッション用の楢の材料も裁断しました、とりあえず試作一個ですが材料を作るときは沢山作っておきますバンドソウの作業をやりかけたらある程度そこらへんの材料が片付くまで延々裁断作業をします、いつものパターンです。
明日はモッコの当番行かなくてはいけないので夕方からの旋盤作業となりますが、明後日岐阜県郡上市白鳥町の”木遊館”様での旋盤実演一日(9:00〜16:00)やってきますので準備作業もあります、九頭竜湖を通るので紅葉が見るのが楽しみです!!!
最初の写真はモッコクと言う庭木だそうです、とてもなめらかな木肌です。