ピンクッション

昨日のイベントの疲れ だんだん年とともに取れなくなってきました、しかしピンクッションの製作を進めないと 削り開始です。
楢の木でも木のよってとてもサクサク削れるものやとても硬くて繊維がめくれてくるような物や色々です、楢はずい線があってとてもきれいな模様が好きでよく使いますが無視穴も多いです特にシラタ部分は良くあります。この穴も自然の木なのでこれはこれでいいと思いますが人それぞれ感じ方がいろいろで、穴があいているので水が漏る?私は作るときに穴があいているお皿は乾き物専用で使ったらいいと思うのですが まあ感じ方は千差万別です 流石最初から水もの カップ類、お茶碗類と水気のあるものを使用する物のときは穴のあいてない部分を使うかしっかりと穴を目止めするかしますね!
明日も仕事終わり次第ビュンビュン旋盤回します
写真はお椀削り始めひび割れが出てきたのでジグに変更ですペーパーが両面テープで張ってあります、お盆などの内側の底の部分など平らにまっすぐしたいときにバイトだけでは平面が出ないので(私には技術力がありません)このジグペーパーで平面を出します とても使いやすいです。