今日は旋盤廻さずにケヤキ等の材料製作です

朝材料確認したところ板目のものがほとんどですので味噌汁茶碗等の汁物用は飲み口がまっすぐ立っているものが私は好きなので家の前に数年放置してあるケヤキの柱から材料調達することにしました。結構ほったらかしだったのでヒビが増えていましたが何とか数十個出来ました今回は小口からの製作用なので柱材的に製材しました、ケヤキはとても堅くバンドソウの刃が長い間持ちませんこの作業で3本使いました。これだけ作っておくと大分できそうです、明日はチャックの取り付け部分の製作です同じ作業を繰り返しますがそのうちあきてくるのでもう一つの旋盤でイアリング、ストラップ用のトップも並行して作ります。
大体私のパターンは器作っていて塗装(ウッドシーラーで下地処理)するとちょっと時間開けて放置し(木固めエースをたっぷり塗った時は一日置きます)その間にトップ作りを、トップの接着のときは着けて硬化するまで器作りと・・時間をあけないでやっています・・そこまでしなくてもと思いますがこれが私のリズムなんであまり疲れると小休止します。