楢材のサラダボール完成

楢材のサラダボール完成しました、モーターが貧弱なためゆっくりと削っていかないと止まってしまいます。バイトを頻繁に研ぎながらボールガウジとスピンドルガウジ使って
この楢の樹とてもおとなしい木目ですかなり年数が経っていたのでサクイ感じですがやはり楢材なので堅かったですが何とか中繰りがうまくいきました。仕上げはウッドシーラー3回塗ってクルミオイルで研磨し最後はカルナバワックスで仕上げました、あまりピカピカが好きではないので薄くワックス掛けました。
大型の旋盤欲し〜〜〜〜ぃ
久しぶりに直径の大きいもの削ったのですがツールレストの高さと自分の刃物の研ぎ角度の一致?が非常に削りやすさに関係することが改めて感じました。