数年前の依頼品の製作

数年前母校の先生から依頼されていた作品本日作りました、何に使うものかわかりませんがとりあえず説明は受けていたので作ってみました。とてもよく乾いてケヤキで蓋も一気に作り仕上げたのですが夜になってかみ合わせがきつく入らなくなったのでペーパーで修正しました、こんなに変形するとは予想外でしたやはり蓋物は荒挽きして数カ月放置してから仕上げ削りしないといけないんですね。久しぶりの蓋物作業はとても楽しいです完成品の蓋が非常にゆっくりと閉まっていく姿に感激して何度も遊んでます?
今日は製材?もしました柿、桜・・とどちらも長い間放置してあったもので外見は真っ黒でしたが割ってみたら桜材にいい模様が出てつい嬉しくて歓声?をあげてしまいました、一人で作業しているので全然平気です、明日写真UPします、ペン用に最適の模様なんで楽しみです!
私の愛用しているウッドシーラーです