薪からの救出!

薪をストーブに入れているとついつい入れる前に杢目のチェックをしてしまいます。これはかなり自然に行う行動です、栗の木に縮み模様が少しあったので前に保管していた朴の樹と一緒にペンサイズに裁断しましたが栗は思ったより縮み杢らしいものは薄いが朴は綺麗な杢が出ていました他に楓も少し後は桜とプラタナス? 桜はひび割れていましたが面白そうな木目になりそうで、プラタナス?は一見栃のように思えたんですがノコギリ入れてみたら切れる感触がやはり栃とは違いましたのでプラタナスかな?プラタナスとは総称・・とありましてスズカケノキとありました 多分これでしょうか
これはとても杢がはっきりと綺麗なので仕上がりが楽しみです。
今度ペン作るときは自分のペン見本?見たいな物??作りたいので手持ちの樹種を順番に製作していきたいです、前にウッドバグースさんより購入のチーク杢も自分のペン見本の一本にしてみたいです、そういえば最近ウッドバグースさんのサイトにチーク以外のおいしそうな樹種の種類増えてきたのでとっても目の毒です・・と言いながら見てま〜す
ぺンにする樹種の数結構多いです60〜70種類位?いまだに種類増え続けていま〜す!