ヒノキ材のピンクッション

ヒノキ材のピンクッション製作開始です、25個作る予定なので約60mm角のヒノキ材を45mmの長さにカットし旋盤にかけて角を取りチャックの摘み代を作る作業を25個分一気にやります。一人流れ?作業です。
いつ削ってもヒノキは幸せな匂いを漂わせてくれます。
このヒノキ材は建築用の柱材ですが脂が乗っているものやちょっとカサついているものなど質は色々です、やはり脂が乗っているものは人?も樹も同じみたいで仕上がりが綺麗にできます。
今日は裁断に時間がかかり3個削りました、お尻の部分はあとからまとめて作業しますのでとりあえず表部分を全部加工します、寸法もある程度決まってますのでデジタルノギスで確認しながらちょっとづつ削っていくので結構時間かかりますがそれも楽しいです!
作品作る量より材料買う量のほうがはるかに多いのでストック場所が・・・