旋盤のチャック

旋盤のチャックはNOVAⅡと言うチャック使ってます。もう随分前に購入し使用頻度はとても高いですのでチャックの開閉用のネジ穴?の部分がだんだん磨り減ってきてから回りし始めました。購入先に聞いたらこの部分の部品があると言うことで買うことにしました部品着たら自分で分解して取替えするつもりです(うまくいくかな〜)
私はどちらかと言うとレバー式(穴に2本棒を挿すタイプ)が好きなのですが・・
だんだんあっちこっちメンテをする時期が来たようです
今使っているのが一馬力無いので少々物足りません、しかし馬力の大きい旋盤購入するのだったら現在売られている(売られているのを知っている)3馬力がほしいと思ってますのでだいぶん先になりそうです、今の場所じゃ置き場の確保が大変なので しかし
いつかは使ってみたいです
そしてでっかいコネバチ挽いてみたい!