勝山年の市

午前中は家族総出で実家の屋根雪下ろし完了させてきました。そのご親つれて勝山の年の市へ昨年は雪降って最悪だったそうで今年は晴天でした。手作りのものが沢山販売してました趣味で木工旋盤やっている方が(福井県武生市)出展されていましたほとんどケヤキの器でとても丁寧な仕上がりで漆?が塗ってありました、他には茶たく、茶筒、お盆です金工旋盤使っているそうでやはり木工旋盤使っている人には中々会えません。
手打ちのそば実演とその場での店舗もありおそば食べてきました、また勝山は繊維の町ですので手織りの実演もやってました。


夜は駒用の材料仕込、と ペーパーナイフの仕上げ削りを
また来週寒波がやってくるらしく来週末も屋根雪下ろしで休みがつぶれそうです 残念!