ボールペン追加製作と針山の製作依頼

昨日ボールペン追加製作頂きました、今度はピンクのほかにカイズカイブキと花梨です。花梨は今までかなり作りましたが根っこの部分お年輪の複雑な材料を使うため製作時に失敗する可能性が50〜70%近くあります(腕の悪さがほとんどですが)やはり年輪が一定じゃないと刃物が引っかかりやすく生地の肉厚が薄くなってくると簡単に割れて欠けてしまいます、とてもやりづらい材料のひとつですが仕上がりが綺麗なのでお店でも作品並べておくとすぐになくなります。削るときは慎重に慎重に・・と。と針山の製作依頼です以前イベントで同じだった出展者の方が裁縫の先生?教室で生徒さんに中心部分の布のところを作らせるそうでヒノキで20個作ります。今年はまだ自主制作が少ししかできませ〜〜ん、明日から頑張ってやるぞー
写真は花梨の瘤の部分ですが色が濃いため多分ブツブツは目立たないかと、他にケヤキの瘤、くすのきの瘤、かばの瘤がありますがこれは材料が明るいので結構模様が見えることがありますが同じ材料でも場所によるし、材料の取り方のよるので一概に言えませんが何個か作っている間に良い物ができる・・と言うことですね。まだまだ修行が足りないのでしょう!