杯製作です

杯の仕上げです、ひのき、けやき、くわ、なら です。この中では木肌の模様としては楢が一番好きです、いかにも”木ぃ〜”って言う感じがしてそう思うのは私だけかな?
今薪ストーブにも楢の樹ガンガン燃やしてます、すこぶる暖かい(ちょっと暑い)です微調整が直ぐにできないので暑かったらTシャツでいます。
今年は薪の材料森林組合から”10t”購入しましたので母屋と工房との2箇所で焚いても十分一冬過ごせるのでは と思ってます。
楢の樹はとても乾燥がゆっくりで?本当は2年間くらいの乾燥期間があると最高なんですがストック場所の事もあって今焚いているのは今年の春購入した物なのでまだしっくりと乾いていませんが焚き方を工夫しながら燃やしています、薪ストーブも今年で12年目?になります。