ボール製作です

今日も引き続きボール製作ですが杉、柿、欅  と3個削ったら時間となりました、でもよく頑張った。柿は思った以上に硬く時間がかかり中からひび割れがでてき補修していたら結構時間食いました挙句の果てに黒柿らしき部分が削っていくうちにどんどん無くなっていくではないですかとても悲しい気持ちになりますが形を考えると仕方ありません。
欅も硬かったですがこの形状から薄作りにしたかったので薄く削ったらやはり全体的に少々変形し底の座りが悪くなったのでペーパーを平らなテーブルに置き少々擦って成型しなおしました。
毎日コマは最低5個削るようにしてます
毎日薪ストーブ焚いてますので薪を家の中に運んでいますので今日も部屋の中にはヘキサンボ(カメムシ)が春?かと思いぶ〜〜〜ん、今日はお友達のハチさんも一緒でした!