桜材でのサラダボール

楢のペン作りながら塗装の乾く間別の旋盤で桜材のサラダボールを・・・・この桜は福井県福井市足羽川河川敷で伐採されたソメイヨシノで100mm厚の板材で直径180mmの素材を使いました・・・桜の削りかすはスモーク用に別に保管してます、やはり桜は削り心地最高です!!!!匂いと良い木肌艶といい私の大好きな材料の一つです。しかし硬いので作業前にバイトの研磨します途中もちょっとでも切れ心地が悪くなったらまた研磨します、切れ味のいい刃物使うと作業も気分最高です!!!!!!下地処理すんだので明日は仕上げです!が明日釣友からの誘いで美山町へFFに行ってきます・・・今年最後です10月から禁漁になるので・・