古民家のケヤキ

今日は知り合いから連絡があり家をリフォームするからケヤキの材料がでたで取りにおいで・・・と連絡があり早速いってきました。
とても大きな古民家で家の中に入らせてもらったら梁も柱もケヤキです、家自体を数十センチ持ち上げてのリフォームで針や柱をどれだけか切り取ったのでその端材が・・・端材といっても厚みは60mm、250mm掛ける500mmくらいの物が3個柱の切れ端が2本・・・で写真の材料が取れました!!とても硬く新しい鋸歯つけたのですが早くもあまり切れなくなりました、けやき 恐るべし!!!結局⏀230mmが2枚、⏀150mmが6枚、⏀130mmが2枚、
角材少々・・・そのほかにヒノキだといわれた材料がクサマキでしたこれも120mm角で200mmが8本・・・となかなかの収穫でした!!!!
古民家のケヤキは特に貴重ですなかなか手に入りませんので大事に使って行きたいです!