バレルトリマーでの切削

本日も続きでバレルトリマーで小口の切削作業しました、やはり数が20本分計40個もあるので毎日ひと作業しか進みません。普通この作業は旋盤の上で行うみたいですが私はせっかちなので一気に作業を進めたく万力で生地挟みスピード変則型の電気ドリルでちょっとでも作業効率上げて行ってます。このバレルトリマー何個か削ると刃が時期に切れ止んでくるので砥石で研磨しますがメーカーいわく刃の形が変わるからやらないほうが良いと・・・しかしたくさん作業するとそのたんびに新しいの購入していたらお金が大変なことに・・・・よって慎重に裏側だけを真っ直ぐに少しだけ研磨します、するとかなり良く切れるようになり作業スピードもアップするのです!!!!!だめだと言われるとついやりたくなってしまって・・・・で何とか40個両面の面取り完了しましたので明日は本格的に削りに入れます!