欅の杯 完成

欅の杢での杯チョーと大ーき目です、ぐい飲みサイズは檜で500円くらいで買えるので大体お店からの依頼が無ければ湯飲みよりちょっと小さいサイズで作ってます。先日もお店に来店のお客様じっくりと数点見比べて購入されました、やはりこのサイズでした直径65㎜高さ67㎜ですこの欅の材料は佐渡島の物ですといわれて購入しましたが良くわかりません、普通に欅にしか見えません!今日中繰りしましたがとても硬く仕上げまでに一時間30分くらいかかりました、しかし時間をかけて作る作品は自分でもつくったぁ〜と言う実感あります」。明日はお休みなので朝からタ〜ニングです(途中薪割りも少々・・これは日課です、今日も帰ってから薪割しましたなかなか減りません!)もう少し一輪挿し、駒作ったら黒柿でのボールペン数本製作予定ですで時間あったらちょっと大きめのお皿作り・・・・こんないっぱい出来るかな〜
あ・・そうそう我娘より先日のかわいい?針山私にも作りなさい・・と・・明日製作過程にインサート
写真の杯のお尻はこのサイズだとチャック跡は取りませ〜ン!