バイト

ウッドターニング始めたころに旋盤と一緒にバイト購入しました、当時は一本¥1,000でしたが不慣れな事もあり安いバイトでは削れない?と・・その後直ぐにロバートソ〜ビ〜社のガウジ購入してやはり高いバイトは違うな〜・・と満足してました。最近になりたまにこの安いバイと引っ張り出してきて色々とグラインダーで刃先に形変えて削ってます確かに通常のバイト、ハムレットやロバートソービーの物は切れ味が良いですが一本¥1,000にしては使えます、旋盤始めたころは自分のできないことは機器のせいにして・・・でも良いもの(使い勝手の)はやはり高価です!!しかたないか〜〜
ノギスですが私はあまり精度を要する作品は作らない(作れないといったほうが)のでバーニアタイプのノギス使ってましたが、デジタルを使うようになってからはとても便利だという事がわかりました