二色の独楽

二色の独楽・・・・と言えば井上揚水・・・が出てくる人は私とほぼ同年代・・
二色のコマ製作中です、接合部分が直角に行かないと隙間が開きます 結構手作業で個のかみ合わせは綺麗に行かないので大変です 隙間空いたらボディの茶色い部分のペーパー削りかすをこの隙間に入れ少量の接着剤またはウッドシーラー塗って固まらせます そうするとピッタシ!に見えます!!!
ツマミの白いところは木目の整ったできれば柾目で軽い素材が回転させて時に影響が少ないので主に針葉樹 ヒノキ、クサマキ、銀杏(広葉樹?)・・・等 使います
できたコマ回転させ頭がふらつく時は お尻の部分をペーパーでほんのわずか擦ると安定して回転します・・・・